9月14〜15日

目的地猿ヶ京温泉



目的地は 猿ヶ京と宿泊のホテルが決まっているだけで
何処で何を見るかは 全く決めてないまま 出発!
朝8時30分に家を出て 環七から都道58でR122に入る
R122を走りながら 観光スポットを話し合い
赤城山の 大沼に決まった ところで コンビニでトイレ休憩
佐野からR50を走っていると昼には少し早いが TVのガチンコラーメン道で
有名になった「しなそば屋 今泉」が R50の赤堀町にあるのを思い出し
見つけたら入るよ と言って 店を探しながら走った
てっきり右側だと思い込み 右側を重点的に探していたら
左側にあったので あっさりと通り過ぎてしまった
U-ターン出来る場所では無いので 簡単にあきらめて 県道76⇒74⇒16⇒R353
道の駅グリーンフラワー牧場で 休憩し 昼食の場所を相談する





大沼の周りに食べる所があるからそこで食べよう と言う事で 道の駅を出る
県道4に入り いよいよ赤城道路 と思ったら 蕎麦屋が沢山あるので
此処で食べてから 山に登ろうと・・話は早い
古久屋という蕎麦屋に飛び込んで 落ち着く







家内がとろろ蕎麦(ざる) 私が天せいろ(もり) 

私は自分の蕎麦を食べて 美味しいので 家内に味見してご覧と
交換して食べて見て分かった
何とこの店の「ざる」と「もり」は 蕎麦も出汁も違う
二人とも美味しい御蕎麦に舌鼓を打って 御満悦!
車の空いた頃を見計らって 赤城道路を走り出す
蕎麦談義をしながらワインディングを楽しみ 大沼に着いたが昼食は終わっているので
先の展望台のような所に行って(赤城山頂駅)写真をとる




赤城道路を北側に下りて園原湖を廻り 吹割の滝でも見ようと思ったが
宿に行って温泉に入りたい と言うので R120を沼田方面に戻り
沼田市内でお酒を買ってR17を猿ヶ京に向かって進む
月夜野を通り 猿ヶ京に入る頃には車の数は だいぶ少なくなって走りやすくなったが
温泉街に着いてしまった・・もう少し走りたかった





 宿に入り 説明を聞いて 食事まで2時間あるから ゆっくり温泉に入る
二人して温泉に向かうが、どう頑張っても女の長湯には勝てない(混浴ではありませんよ)
先に部屋へ帰った私は 一眠り
家内が6時近くに帰ってきて お風呂の話で盛り上がっていると 食事の支度が始まる
料理の説明を聞いて 初めて分かった事 このホテルの売りは「豆腐懐石料理」
食べて見ると いろんな味があって 結構旨い 特に気に入ったのが
豆腐のお焼きと燻製 この二つは 絶品だ!
 






仲居さんに 土産物屋に置いてあるのか聞いたら 手間が掛かり過ぎて 売りには出せない
との事 残念だがしょうがない・・今度作ってみよう(^^;
食事が終わり 布団を敷きに来たので また風呂に行く  食事中に男女の風呂が入れ替わっていた
今度は露天でのんびりし 部屋に戻り 隠し持って行った「お酒」を出して
テレビを見ながら 飲んでると 奥さんが寝てしまった
まだ寝るには早いので もう一ど 風呂に浸かって来る
風呂上りに また飲みながら テレビ版を見ると「F−1」があるじゃ無いですか〜
是非観なくては と思い お酒を止めて これも隠し持って来た サイダーに切り替える
F-1を見て プロレスを見て 御就寝





翌日 6時に目が覚めて とりあえず 散歩してから 温泉に行く
部屋に帰ると奥さんも起きていた・・良く寝るな〜と呆れる私
着替えをしながら「うだうだ」してると朝食の時間
バイキングの朝食を済ませ チェックアウトし ホテルの近くにある
バンジージャンプ場に向かうが 何ヶ月も閉店したままの様子
仕方ないので ジャンプ台の橋を見に行く 此処から飛ぶのか〜 








30分くらい散歩して車に乗り込むが 何処に行くか決まってない
此処まで来たら 三国峠を走って 新潟へそして長野にと 予定を立てて
車を走らせる 峠は車も少なく マナーも良いので 楽しめた
トンネルを抜けると雪国・・冬ならば (^^;
本日は大雨 下まで行けば止むだろうと思いながら 湯沢まで降りたが
止む気配はない 山を見れば 真っ白な雲の中 これから その山を越える気がしないので
ルートを変更して 土産の酒を買いに 酒屋に飛び込む
地元のワイン2本と 地酒を1本買って 塩沢石打から高速に乗る
乗ってすぐ PAに寄って トイレ休憩





だんだらの上りを登って行くと 関越トンネルが見えてきた
関越トンネルに入り 11kmのトンネルを説明しながら走る
5〜6分走って群馬側に出ると さっきの雨は何処に行ったの?と言うくらい良い天気
あまり良い天気なので帰るのが勿体無いと思い 水上インターで高速を下りて
「道の駅 水上町水紀行館」に立ち寄り スタンプを押して 見所は無いか探す





藤原スキー場にコスモス畑あり 花の好きな家内は「にっこり」これで決まり
トイレを済ませ 急いで車を走らせる 藤原湖手前で近道があると地図にあったので
そちらを走って見ると 結構なワインディング・・今度バイクで来よう

楽しんでいるウチに藤原スキー場に着いた 駐車場に車を入れて 料金所を探したが 無い
どうやら無料らしい 喜んで コスモス園に行って見ると コスモスがまばらに咲いていた
なるほど無料のわけだ〜 園内を一回りしてそそくさと帰る








給油を済ませ 帰りは藤原湖を廻るように走りダムが見えたので 小休止
ダムをバックに写真をとろうと思ったのだが 他の観光客が 「熊だ〜!」
指差す方を見て見ると堰堤の下の方に黒い動物が・・・くまだ!
とりあえず写真に納めるが 思った通り小さい画像 









暫く見ていたが 変化が無いので 帰る事に 県道63を水上方面に向かっていたら
今度は 道路脇にわりと大きな「鹿」がこっちを見てる カメラを と思った途端に
崖下に逃げられた〜・・残念
大きな鹿だったね などと話しながら走っていると ラーメン屋の看板が見えた
谷川ラーメン? 食べて見るか?「うん」 と言う事で ラーメン屋に入り
谷川ラーメンと餃子を注文 暫くして出てきたラーメン なんか美味しそう
色は醤油と塩の中間で味は 塩味 具は野菜とキノコが入ってる 不味くは無いが
美味しくも無い 普通のラーメン でも全部食べた

水上インターから高速に乗るつもりが 手前に 猿ヶ京に抜ける道がある
家内に断って この道(県道270)を走って見る
路面・道幅共に申し分ない バイクには良い道だ! ここも是非来よう





 暫く走ると 猿ヶ京 昨日泊まったホテルの近くのR17に出た 
R17に出たので このまま月夜野インターまで と思ったら また道の駅発見!
ちょうどトイレ休憩の時間なので「道の駅 月夜の矢瀬親水公園」でスタンプと
休憩 この公園は 遺跡が出たようで 縦穴式住居が登呂遺跡のように建てられていた
写真を撮って ソフトクリームを食べて 写真を撮る







月夜のインターから高速に乗る
前橋まで来ると渋滞が始まり25kmと表示されている
眠くなりそうなので 下道に下りて R50からR17 上武大橋を渡り
コンビニで お茶を買って またR17 暫く走って R125⇒R122
川口市まで来たら 午後7時 ファミレスで 夕食を取り 帰宅


走行距離 554km

私も奥さんも満足した 楽しかったドライブでした




戻る